人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャスタ その1 ツールレイク 

シャスタの旅もこれで5回目だ。今回もマクラウド近くのFowlers campgroundでキャンプをした。途中、HisakoさんとAkiさんが合流し、いっしょに近くに撮影に出かけた。撮影キャンプにしては、めずらしく毎日豪華な食事でお二人に感謝である。わたしの誕生日もMt.Shasta cityの素敵なイタリアンレストランで祝っていただき、感激!嬉しかった。
 お二人と別れ、ツールレイク(Tulelake)へ向かった。ツールレイクは第二次世界大戦中に、日系アメリカ人の強制収容所のあった町である。日本軍の真珠湾攻撃後アメリカ政府は、アメリカにいる日系人、1世にとどまらずアメリカで生まれた2世の日系アメリカ人の彼らからも私財をすべて取り上げて、終戦までの数年間アメリカ全土10カ所の施設に強制収容をしたという歴史がある。
 ロサンジェルス近くにあるマンザナールも同じ日本人強制収容所があった場所である。ここは、アンセルアダムスの作品で見た事のある人も多いと思うが、わたしは彼のドキュメンタリーとしてのこのシリーズが好きだ。ただ美しい風景ではない。ここで起こった出来事をしっかりと見すえている写真家の視線やメッセージがはっきりと感じられるからである。
 話をツールレイクにもどすと、この収容所は、アメリカ政府がアメリカに忠誠を誓うかどうかの質問「忠誠質問状」に「NO」と答えた「NO,NOボーイズ」と呼ばれた人々が収容されていたという。また、この忠誠質問状に「Yes」と答えた人たちの多くは、第二次大戦の激戦区にアメリカ人として送られた。
 移民の国アメリカで起こった悲しい歴史的事実を、わたしたちは知る必要がある。
 ただ、被害者として大騒ぎをするのではなく、
 戦争、奪い合い、差別、etc・・・。
これらの愚かな間違いが今後繰り返されないように。事実をしっかり見すえ、自分はどうあるべきかを一人一人が自分自身に問うために。
by artaira | 2005-08-21 02:12
<< シャスタ その2 パンサーメドウズ シャスタ >>